気が合わない上司を味方につける方法とは?「人間は大きく3つに大別される」

気が合わない上司を味方につける方法とは?「人間は大きく3つに大別される」
人には「相性」というものがあります。そのため、別に相手に対してなにも失礼なことをしていないのに「なんとなく嫌い」というよく分からない理由で嫌われてしまうこともあります。それが上司だとやりにくいですね。

■上司の「タイプ」を知る

ドイツの精神病理学者・クレッチマーは、人間の気質は大きく分けて3つに分類されるとしました。

「躁うつ気質」
社交的で誰とでも打ち解けられる。その反面、感情の波が激しくさっきまではしゃいでいたかと思うと、急に何かに落ち込んでいるというような場面がしばしばみられる。

「分裂気質」
自分ひとりの世界に閉じこもりがち。他人に興味を示さず、ひたすら家で好きなことをしていたりする。

また、井戸端会議など、他人との会話に自分から積極的に参加することはめったにない。しかし、他人に対する興味が薄い割に他人の言動にすぐ傷つくなど影響を受けやすく、また、自分が傷つけられることには敏感だが、自分が他人を傷つけることにはあまり頓着しないというちょっと自分勝手な面もある。

「粘着気質」
几帳面な性格で、非常にまじめ。曲がったことが大嫌いな正義漢で、気に入らないことがあると突然大きな声で怒鳴り出したりすることもある。頑固な面があり、自分の意見が通るまで粘り通すこともしばしば。

■タイプ別上手な付き合い方

上司のタイプが分かったら、どうすればうまく付き合えるのか対策を練りましょう。相性が悪いのはどうしようもなくても、うまく工夫することで歩み寄ることはできます。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2013年10月23日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら