なぜ女性の方が男性よりも強いのか?

なぜ女性の方が男性よりも強いのか?
女性の平均寿命と男性のそれを照らし合わせても分かるように、女性の平均寿命が80.7歳、男性が77.2歳で、女性の方が長生きします。どうやら病気にも強いようで、心臓が強かったり、危険を感知する力が働き、自己制御システムも働きます。

女性が男性よりも強くできていると考えられている理由を見ていきたいと思います。

1 白血球がパワフル!
ロンドン大学のロマーナ博士が研究した、雄と雌のマウスを使った実験で、両マウスをバクテリアにさらし、血液を調べると、メスの血中にはほとんどバクテリアが潜んでいなかったのです。またメスのマウスは白血球内のマクロファージ(大食細胞)が雄の倍もあり、しかもメスのマクロファージの方が危険を感知するタンパク質が多くあったのです。

2 生理がある
テストステロンは男性の生命に大きく影響します。高血圧、免疫システム効果の減少、血栓症などになりやすくなり、また善玉コレステロールではなく悪玉コレステロールをためやすいのです。

3 女性の心臓は強い
ジョーンムーア大学のデービッド ゴールドスピンク博士によると、男性の心臓の機能は18ー70歳の間に20~25%下がるようです。それにひきかえ女性の心臓はずっと健康でい続けます。特に心臓の構造が違い、女性の心臓は強い繊維で作られており、もっと弾力性があるようです。心臓が弱くなるのは組織が固くなるからなのです。

4 生まれつき強い
イタリアの研究によると、男の子は他の季節に比べ秋に着床しやすいようで、気候の良い秋に着床する事で、温かい夏に生まれてくる事が多いようです。理由として、男の子は女の子より子宮にいるとき弱いためだと考えられています。

女子特有の生理があり、体調が左右される事もありますが、そもそも女性が強くなるための仕組みだったのですね。

参考:Why women are stronger than men
http://health.ninemsn.com.au/family/goodhealthandmedicine/8527822/why-women-are-stronger-than-men

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2013年11月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。