やみくもな運動は時に逆効果―太る運動と痩せる運動の違いとは「やせる運動:赤筋を鍛える」

やみくもな運動は時に逆効果―太る運動と痩せる運動の違いとは「やせる運動:赤筋を鍛える」
ダイエットには、運動することが一番いいと思っていたけれど、実は間違った運動をしてしまうと、逆に太い体型になることがあるって知っていましたか?

とはいっても、運動をすることで「太る(体脂肪が増える)」ということはありません。
でも運動の種類によっては、筋肉が鍛えられることで、運動前より体型が太くなってしまうことがあるんです。

詳しく説明すると、筋肉には「白筋(はっきん)」と「赤筋(せっきん)」という2種類の筋肉があります。

白筋は主に腕や足、胸など身体の表面に多い筋肉のこと。走ったり、飛んだり、重い物を持つなど瞬発力を必要とする動きに使われる筋肉です。

白筋は肥大する筋肉なので、運動で鍛えれば鍛えるほど強く太くなります。このため白筋を鍛えすぎてしまうと、運動前より身体が太くなってしまうのです。

例えば、競輪選手やスピードスケートの選手の太ももは凄く太いですよね。これは、太ももの白筋が鍛えられることで太くなった結果なの。

これに対し赤筋は、体の内部に多い筋肉。ウォーキングや水泳など、長時間エネルギーを出し続ける運動のときに使われます。

赤筋は、ダイエットの強い味方になってくれる筋肉。鍛えると基礎代謝がアップし、痩せやすい体質を作ることができるんです。

赤筋を鍛えることができる運動は他に、ピラティス、太極拳、軽い筋トレなど。

赤筋は白筋とは違い筋肥大しない筋肉なので、どんなに鍛えても筋肉がムキムキにはならないから、安心して鍛えられますよ。ぜひエクササイズの参考にしてくださいね!

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