半数以上の父親が赤ちゃんの夜泣きに寝たふりをしている-調査結果

半数以上の父親が赤ちゃんの夜泣きに寝たふりをしている-調査結果
子供の夜泣きについてイギリスで2000人を対象に行われた調査によると、56%の父親が寝たふりをしたことがあるそうです。また、5人に1人は赤ちゃんが求めているのは母親だと考えています。不公平だと感じずにはいられない調査結果です。

夜中に起きて子供の面倒を見るのは奥さん任せだと認めている人が半数、10人に1人は母親の方が面倒な状況への対処がうまいと思うとも答えています。5人に1人は子供のために夜中起きるのを避けているそう。

およそ3分の1のお父さんが翌日の仕事を言い訳にしていますが、調査対象となった母親の47%は専業主婦ではありません。

寝たふりをする理由について、ただ面倒だからと答えているのは21%、疲れてるからという人は4分の1以上も。いつも夜中に子供の面倒を見ているお父さんはたったの14%でした。

こんな不公平が通るわけはなく、半数以上のカップルが誰が起きるかで口論になると答えており、専門家もこれは夫婦げんかの原因になりがちだと話しています。

日本でも「イクメン」という言葉ができてしばらくたちますが、実態はどうなのか気になるところです。共働きの夫婦も多い昨今、お互いが納得のいくように分担すべきですね。

More than half of fathers feign sleep to dodge child-rearing night duties
http://www.independent.ie/life/family/parenting/more-than-half-of-fathers-feign-sleep-to-dodge-childrearing-night-duties-30677398.html

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2014年10月31日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら