幸せはお金で買える!幸福度が1番上がるお金の使い方「物より経験を買う」―ハーバード大学

幸せはお金で買える!幸福度が1番上がるお金の使い方「物より経験を買う」―ハーバード大学
愛はお金じゃ買えない。お金があれば幸せってわけじゃない。それが正論ですよね。でも、幸せはお金で買えるのです! ハーバード大学の心理学者が研究した、幸福度の上がるお金の使い方をご紹介します。

■ 物より経験を買う
お金はバッグやジュエリーに費やすよりも、旅行やコンサートなどの参加型イベントに使う方が、より大きな幸福を得るという統計結果アリ。

■ 自分ではなく他人のために使う
他人を助けるという徳の高い行為にお金を使うと、自動的に社会的な地位も上がり、自分が満たされる結果に。

■ 1つの大きなことより、たくさんの小さなことに使う
高価な物を1つ買うより、多くの安価な楽しみにお金を費やした方が、総計的に得られる幸福量が多いと判明。

■ 物を買うときは、本当に欲しいものかどうか考える
当たり前ではあるものの、中々難しいのがこちら。コツは、買おうとしている物に期待することが本当に何の障害もなく実現するか、しっかりと想像すること。

■ 買う物を比べない
どの店が一番安いか、どの製品が一番良いか。ついついじっくり比べてしまうのは、心理学的にはNG。比較行動は、その物を手に入れる幸福度を下げる要因に。

同じ金額のお金を持っていても、その使い方によって得られる幸福度はピンキリ。どうせなら、1番たくさんの幸せを買いたいですね。

参考:
Harvard Psychologist Says These 8 Principles Will Bring You The Most Happiness For Your Money
http://www.businessinsider.com/harvard-dan-gilbert-money-happiness-principles-2014-10

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2014年11月2日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。