33.3%の女性が骨の健康を考えている! 女子たちが実践しているのは?

33.3%の女性が骨の健康を考えている! 女子たちが実践しているのは?
年齢を重ねた女性に多く見られる骨粗しょう症。閉経後に女性ホルモンの分泌が減り、骨密度が低下するというものですが、年を取ったからといって急激に起こるものではなく徐々に弱くなっていくということを知っていますか? 今回は骨の健康について女性たちの意識を調査してみました。

Q.骨の健康について考えたことがありますか?

「ある」33.3%
「ない」66.6%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならない場合がございます

実際に目に見えるものではないことと、まだ若いからということなどから、骨の健康について考えたことがある人は3割強という結果に。では、骨の健康のために実践していることについても聞いてみましょう。

■乳製品や小魚でカルシウム補給

・「老後、骨折したりして動けなくなると、それだけで脳の老化なども進むというので、骨は強くしておきたい、と思っています。子どものころから牛乳が好きで、毎朝必ず飲んでいるので、その効果が出ることを信じています」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「できるだけ小魚や乳製品を摂取して、カルシウムを補うようにしている」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「カルシウムを取る。牛乳が嫌いなのでチーズを食べる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

骨を強くするためにカルシウムの豊富な乳製品や小魚を積極的に取るようにしているという女性は多いようです。しっかりとした強い骨を作るために、食事は大事ですよね。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2015年2月6日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら