アドバイスはしない!? 女子が恋愛相談で心掛けているマナー4つ

アドバイスはしない!? 女子が恋愛相談で心掛けているマナー4つ
女子会などでも必ずといっていいほど話題に上がる恋愛に関する話。相談を受ける機会が多い人もいるのではないでしょうか。ただ彼氏の愚痴を言いたいだけの人、意見を求めてくる人、いろいろなタイプがいますが、恋愛相談をされたときに私たちが気をつけるべきことはどんな事だと思いますか? 働く女性たちにアンケートをとりました。

■とにかく話を聞く

・「具体的なアドバイスを求められるまでは何も言わずにひたすら聞き役に徹すること」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「何よりも、聞いてあげること。不必要なアドバイスはしない」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ひたすら聴く(たいてい話せば満足する子が多い)」(30歳/生保・損保/専門職)

とにかく気が済むまでしゃべらせてあげて、意見を求められるまでは何も言わないで聞く姿勢がとても大切と答えた人が多数。何か意見やアドバイスを必要としているのではなく、ほとんどの人がため込んだ物を吐き出せた事で気持ちが落ち着く場合が多いようです。

■批判的にならない

・「相手を傷つけないように現実的なことをそのまま言うようにしないで、でも解決法を提案してみる」(25歳/その他/その他)

・「基本的に肯定してほしいだけなので否定しない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手の気持ちや考えを否定しない」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

アドバイスを求められた場合、あなたが感じたことを率直に伝えるのはとても大切ですが、否定や批判ばかりだと良くないかもしれません。自分が同じようなことで悩んだときにどうしてほしいか、どうするかを考えて前向きな解決方法を探してみるといいかもしれません。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画
マイナビウーマンの記事をもっと見る 2015年6月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら