【女の嘆き】産休中で仕事をしていないのに、夫の愚痴も聞けない私は、妻として失格?

【女の嘆き】産休中で仕事をしていないのに、夫の愚痴も聞けない私は、妻として失格?
<今回の嘆き>
現在、産休中の身で、日中は子どもと2人で過ごしています。最近、仕事が忙しくなった夫が愚痴をこぼすのですが、私自身も慣れない育児で心身ともに余裕がなく、いつも言い合いになってしまいます。仕事もしていないのに夫を支えることすらできず、仕事のストレスを家に持ち込む夫にイライラする自分が嫌になります。この状態のまま仕事に復帰したら、家庭が崩壊しそうで怖いです……。

夫をねぎらい支える理想の妻のイメージと、育児疲れで夫をうとましく思う現実の自分とのギャップに葛藤が生じている……。こんなとき、「夫を思いやれない妻が悪いのか、妻の気持ちを考えられない夫が悪いのか」という二元論的な視点に立つと葛藤は深まるばかり。冷静に考えれば、誰でも心身に余裕があるときは、理想の妻のイメージに近い振る舞いができるし、いくつもの要因が重なって不調のときは、理想とはほど遠い振る舞いをすることもあるはず。いつでも正しくあろうとするよりも、「今の自分と相手」をありのままに受け入れ、そのときどきに合った現実的な方策でストレス状況を緩和させることが必要です。

<女の嘆きの処方箋>

●その1 自分を責める“厳しすぎるルール”を手放す

疲れているときに夫にやさしさや愛を求められると、「これ以上、私に求めないで」「私を攻撃しないで」と感情的になってしまうのは、相手の期待に応えられない未熟で無力な自分の姿を突きつけられるように感じるから。そんなときの妻は、自分の頭の中で何度も自動再生される“厳しい倫理観に基づいたルールやメッセージ”と闘っています。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2015年7月26日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら