生理痛がどんどんひどく……! ぶっちゃけ、昔と今で生理はどのように変化した?

生理痛がどんどんひどく……! ぶっちゃけ、昔と今で生理はどのように変化した?
思春期になると女性の体に訪れる変化の大きな一つ「生理」。女性はこのバイオリズムとそれから長い間付き合うことになるわけですが、年を重ねればその症状もだんだんと変化します。そこで今回は、世の大人の女性たちに、若い頃と今で、生理がどのように変化したか聞いてみました。

■年々重く……

・「1回1回が重くなってきた気がする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「生理痛が酷くて、頭痛が続くこと」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「痛みがひどくなってきた気がします」(32歳/情報・IT/技術職)

・「運動不足のせいか、腰が痛くなることは増えた気がする」(31歳/学校・教育関連/技術職)

生理痛や、生理に伴う諸症状が年を重ねるごとに重くなっている人が非常に多いようです。体力的な問題や、ホルモンバランスなども大きく関係しているのでしょう。

■出血量が……

・「出血が多い日が短くなったような気がする」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「生理のとき月経量が多くなり、日数が以前よりも早く終わるようになった」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「日数が延びたような気がします。体のだるさも出てきました」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「一回あたりの生理の日数が短くなり、出血量も少なくなった」(22歳/医療・福祉/その他)

出血量や、生理期間に変動が出てきた、と答えた人も非常に多かったです。ただ、加齢による変化であれば問題ありませんが、もしかしたら婦人科系の病気のサインかもしれません。あまりに大きな変化であれば、一度、医師に相談してみましょう。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2015年7月31日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら