は? ゆるせない! つわりで苦しんでいる時、旦那に言われた腹立つ一言「弁当作れ」

は? ゆるせない! つわりで苦しんでいる時、旦那に言われた腹立つ一言「弁当作れ」
妊娠中、妊婦さんの体には様々な変化が現れます。妊娠初期に起こる「つわり」もその一つ。ひどい人だと、食事を何日もまともに取れない、なんてことも珍しくありません。そんなつらい期間こそ、パートナーに優しくしてもらいたいものですが、男性というのは、こういうときこそ気が利かないんですよね……。そこで今回は、つわりの最中にパートナーから言われた腹の立つひと言について、妊娠経験のある女性たちに教えてもらいました。

■普通の状態じゃないって分かってないよね?

・「こんなんじゃどこにも遊び行けないじゃん」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『お弁当つくって~』。家事を手伝うどころが増やされて腹立たしかった」(32歳/金融・証券/営業職)

・「『病気じゃないんだから、ちゃんと家事やってくれよ~』と言われたとき。男性にはわからないので仕方がないが、かなりイラッとした」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「早く仕事行ったら?」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

妊娠は確かに病気ではありませんが、一つの体に二つの命が収まっている特別な状態です。それなのに、通常と変わらない普段の行動を求められるのは理不尽なこと。こんなことを言うパートナーには、きちんと妊娠について説明する必要があるでしょう。

■私に対する気遣いは?

・「『ご飯適当に済ますからいいよ』。自分の分だけ? 私の分は?と思った」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2015年8月6日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。