正直怖い! ドキドキの婦人科検診で、痛いと思った経験をしたことある?

正直怖い! ドキドキの婦人科検診で、痛いと思った経験をしたことある?
女性の大切な部分の健康状態を把握するため、定期的に受けておきたい「婦人科検診」。乳がんや、子宮頸がんの検査を意識的に受けている人も多いことでしょう。しかし、婦人科検診って初めてだとちょっと怖いですよね……。そこで今回は、世の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.婦人科検診で痛いと思ったことありますか?

「ある」……34.7%
「ない」……65.3%

「ある」と答えた女性は3人に1人。結構多い数字ですよね。では、具体的にどんなことが痛かったのか、詳しく教えてもらいましょう。

■乳がん検査が……

・「乳がん検診のはさむ検査で胸を挟まれるのがとても痛かった」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「マンモグラフィー。あの痛さは異常」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「マンモグラフィーが痛くて、細胞診が意外と痛くなかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

女性の象徴でもあるバスト、その大切な部分にガンができていないか調べる「マンモグラフィー」って結構痛いんですよね……。もう少し、あの痛みはどうにかならないものでしょうか。

■子宮の検査が……

・「子宮頸がんの検診で、痛くて、そのあとも結構血が出ていた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「組織をとるときに飛び上がるほど痛かった」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「子宮頸がんの検査で内部組織をとったときに少し痛かった」(31歳/医療・福祉/専門職)

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2015年9月3日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら