メディアで話題沸騰の「交際0日婚」、一般女性の見解は!?

メディアで話題沸騰の「交際0日婚」、一般女性の見解は!?
鈴木おさむさんと大島美幸さんカップルをはじめ、最近では山本耕史さんと堀北真希さんカップルなど、多くのメディアをにぎわせた「交際0日婚」。本当にこの人だと思ったら、交際期間がなくても幸せになれるものなのでしょうか? 働く女性に「交際0日婚」はアリかナシか聞いてみました。

Q.交際0日で結婚するのはアリですか?

アリ……12.6%

ナシ……87.4%

今回、交際0日婚はアリかナシかを聞いてみたところ、やっぱり大半の女性は「ナシ」という回答でした。芸能人の交際0日と、一般人の交際0日では何かがちがうのかも? 女性たちがどうしてそう思うのか、聞いてみました。

■知らない人といきなり生活、いきなり契約はムリ

・「よくわからない人と一緒に生活したくないし、絶対離婚すると思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「結婚は金銭的な制約も出る『契約』なので、よく知らない人と結ぶべきではない」(30歳/通信/事務系専門職)

一般人の場合の交際0日婚は、相手の前知識が一切ない状態だから、芸能人とは話がちがうのかもしれません。いきなり一緒に生活をはじめたり、「一生をともにする契約をしたりするのは難しそう……ですよね。

■お互いのことを知る時間は必要

・「お互いのことをよく知らないままだと幻想を抱いていたりして失敗しそう」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「結婚はお付き合いとちがって簡単にあと戻りできないので、交際して相手のことを少しでも知る機会があったほうがいいと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2015年9月15日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら