【ベルギービール】フルーティな香りと苦味が効いたトラピスト・ビールの最高峰「オルヴァル」

【ベルギービール】フルーティな香りと苦味が効いたトラピスト・ビールの最高峰「オルヴァル」
女性にも人気のビアイベントとして話題の「ベルギービールウィークエンド」。東京での開催時(2015年9月15日~23日)に登場するベルギービールの中から、「ブラッセルズ 大手町」の店長・簗昌宏さんにオススメを教えてもらいました。

唯一無二の味わいで、トラピスト・ビールの最高峰と言われているのが「オルヴァル」。フルーティで華やかな香りと、苦味の効いた味わいが格別です。特別な酵母を使っているため、香りも味も複雑で、1年経ったときと、2年経ったときとでは味わいがちがうように、飲むたびにいろんな表情を見せてくれるのが魅力。熟成してから飲むのもおいしいビールです。ラベルの“指輪をくわえた鱒”はオルヴァル修道院に伝わる伝説に由来。その伝説とは、あるときマチルダ伯爵夫人が、亡き夫からもらった結婚指輪を泉に落としてしまったところ、一匹の鱒が指輪を加えて返してくれたそうで、この出来事に心を打たれた伯爵夫人が、この地に修道院を立てたんだそう。そこで“指輪をくわえた鱒”がこのビールのシンボルとなっています。

麦芽の甘み、酵母由来の酸味、ホップの苦み……味わいが複雑なビールなので、熟成させたチーズとの相性がいいと思います。ブルーチーズやチェダーチーズなどがオススメですが、これからの季節ならモン・ドールもいいですね。

■オルヴァル
トラピスト・ビール、アルコール度数は6.2%、オルヴァル醸造所

■ブラッセルズ 大手町
常時80種類のベルギービールを取り揃えている。ガストロパブ(

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2015年9月17日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら