【潜入調査】慣れが大事? 大手婚活サイトのお見合いパーティーに参加してみた!

【潜入調査】慣れが大事? 大手婚活サイトのお見合いパーティーに参加してみた!
結婚相談所に登録するほど結婚に焦ってないし、そんなにお金もかけたくありません。安くていい出会いってないのかな。お見合いパーティーってどんなものなんだろう? こんな思いを抱いている人も多いのではないでしょうか。そこで試しにお見合いパーティーに参加してみました! 慣れてるか慣れていないかで、大違い!!

■参加したのは大人数参加型50対 50!
100対100というのもあるようですが、そこまで大掛かりだとなんだか大変そう。かといって1対1の個室も緊張しますので、50対50に。受付から含めて約3時間程度のパーティーに、女性は2500円という会費なので安いですね。男性はもうちょっと高めだったようです。

■結婚用のプロフィールを作成しないと!
着席型パーティーで、まずは着席したらプロフィールカードに自分のプロフィールを書き込みます。どこをアピールポイントにするのかなど、何も考えていなかったので、筆者は普通にプロフィールを記入。後から見るとみんな【結婚向き】用のプロフィールを、かなりしっかり考えてあるんですね。外食……かなり好き、料理……ときどき、なんてところに○印を付けているようでは、いけません(汗)

■入れ代わり立ち代わりで忙しい!

着席型なのですが、男性が次々と席を変わって対面していくパーティーでした。自分の前に男性が座り、相手が自分のプロフィールカードを見せます。同時に自分のも差し出し、気になったところを質問。およそ3分ほどでしょうか。その間に別の用紙に、この男性の印象や評価をササっと書き込む。そして次の男性が目の前に座る……この繰り返し!最初は、プロフィールを見ている間に時間がたってしまい、話などできずじまいです。その後、「あの人はいい人だったんだけどな」という人をメモし忘れていたおかげで、誰かわからなくなり。20人以上素通りしてからようやく、プロフィールを眺めつつ質問し、印象をメモする作業に慣れてきましたね。とてもじゃないけれど、服装などまで見ている余裕なし。慣れている人は、受付の段階で、会場に入ってきたときから、目星をつけておくのだとか。なるほど……。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2015年10月20日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら