キレイな思い出にしたかったけど……別れ話がこじれたらどうする?

キレイな思い出にしたかったけど……別れ話がこじれたらどうする?
大好きな人だったけれど、時間と共に気持ちが変化することもありますよね。一度気持ちが冷めてしまったら、もう仕方がない。今までありがとう、ワガママ言ってゴメンね。そんな風にキレイに別れたかったけど……。パートナーに別れ話をうちあけたら、承諾してもらえずにこじれてしまったことはありますか? 働く女性に聞いてみました。

■理由を説明してください
・「『気持ちが冷めた』とはっきり言うのは憚られたので、あいまいな理由で別れたいと伝え、納得してもらえなかった」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「何でどこがいけないの? 直すからといわれ面倒になったこと」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「泣きついてきて、どうして別れたいのかを延々と説明させられて気が滅入った」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

突然別れを切り出されるほうは、寝耳に水なのでしょうが……。話し合いをしたいわけでなく、もう別れることしか考えていないので無理やり理由を説明させられるのはウンザリかもしれませんね。しかも、説明されても納得できないでしょ?

■怒っちゃった
・「喧嘩になり、最終は悪口とか言われました」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「友達は彼に納得してもらえず『なんでそういう思考なんだよ、お前頭悪い』など罵倒されて終わった」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「寂しくて拗ねていた元彼に、『別れた方がいいのかな、俺たち』と言われたので、面倒になり、『そうかもね』と言って別れようとしたら、『なんでそんなこと言うの? 本当にいいの?』とキレられ、その後別れられるまで3カ月かかった」(31歳/医療・福祉/専門職)

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2015年11月3日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら