約8割が好きなLINEの返信は「レスが早いけど、文章が短い」or「レスは遅いけど、文章が長い」?

約8割が好きなLINEの返信は「レスが早いけど、文章が短い」or「レスは遅いけど、文章が長い」?
いつでも簡単にやりとりができるLINEやメールですが、人によって返信のペース、文章の長さは異なります。同性の友だちとのやりとりでは、そこまで意識しませんが、異性の友だちや気になる異性とのやりとりだと、「返信の早さ」「文章の長さ」を気にしてしまう人は、けっこう多いのでは? そこで今回は、働く女性たちにLINEやメールの返信の仕方について、こんな質問をしてみました。

Q.LINEやメールの返信について、どちらの男性のほうがいいですか?
 「レスが早いけど、文章が短い男性」……71.8%
 「レスは遅いけど、文章が長い男性」……28.2%

レスの早さ重視の女性が多いという結果になりました。でも、3割近くの人は、文章が長いほういいようです。では、それぞれを選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「レスが早いけど、文章が短い男性」派の意見>
■レスは早くないと!
・「レスポンスが早いほうが、テンションが下がらないから。」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「早く回答が知りたいから。」(32歳/その他/事務系専門職)
・「早いほうが円滑にコミュニケーションが取れると思う。お互いに気が合うように感じる。」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「短くてもすぐに連絡をくれるほうがうれしいから。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

簡単に気軽にやりとりできるのが、現代ツールの醍醐味! それを重視している人は、短いレスでも早いほうがいいとのことです。確かに、レスの早さがなかったら、使うメリットが半減してしまうかも!?...続きを読む

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2015年12月30日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。