【共働き夫婦の家計事情】生活費は折半するべき?

【共働き夫婦の家計事情】生活費は折半するべき?
独身のときは一人で稼いだお金を一人が管理し、一人が使うという、単純な家計で済みますが、結婚となるとそうはいきません。特に共働きであれば、生活費をどう払っていくか問題になることもしばしば。共働き夫婦の場合の生活費について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.共働きの場合、夫婦で生活費は折半にすべきだと思いますか?
「はい」41.2%
「いいえ」58.8%

半数以上の女性が、折半にするべきではないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「はい」と回答した女性の意見】
■夫婦は平等であるべき
・「共働きなら条件は対等だと思うから」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「夫婦二人の稼ぎなので平等に割り振りすればもめないと思うから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

夫婦間の関係に、平等や対等を求める女性は、折半するべきだと考えるようです。養っている・養われているという感覚が嫌な人は、折半にした方がもめずに済むかも。「誰のおかげで生活できていると思っているんだ!」という言葉も聞かずに済みます。

■家事もお金も折半で
・「どの範囲までが生活費になるのか次第ですが、生活・仕事の状況が同程度なら折半にすべきだと思う。どちらかに何らかの負担が大きくなるようなら相談」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「ぴったり50:50にすべきとは決して思わないものの、大して年収に差がなかったり家事分担をするのであれば、生活費も折半すべきと思います」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年1月9日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら