どっちもビミョーだけど……ケチでも堅実VS気前のいい浪費家、結婚するならどっち?

どっちもビミョーだけど……ケチでも堅実VS気前のいい浪費家、結婚するならどっち?
結婚を考える男性について、慎重にチェックしたいのがお金の使い方。基本的な経済観念が気になりますよね。程度にもよると思いますが、気前はいいけれど浪費しがちな男性と、ケチでも無理をしない堅実な男性、女性たちはどちらを結婚相手に選ぶのでしょうか。アンケートをとってみました。

Q.結婚するなら、気前はいいけれど浪費家の男性と、かなりケチでも堅実な男性、どちらがいいですか?
気前がよくて、浪費気味……36.4%(76人)
堅実だけれど、かなりケチ……63.6%(133人)

ケチで堅実な男性に軍配が上がりましたが、気前のいい浪費家を支持する女性も少なくありません。理由を見てみましょう。

「気前がよくて浪費気味」の男性のほうがいい
■楽しい人生を送れそう
・「たまには贅沢したい」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自分の浪費にも寛容でいてくれる気がするから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「そういう人は結婚したら財布をにぎればいいことだから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

お金は使ってこそ意味があると考え、必需品以外に娯楽などにも費やしそうなカレ。あまり派手に浪費していると不安になりますが、しっかり者の妻の忠告に耳を傾けてくれる人ならよさそう。ただし、借金してまで遊ぶようなタイプには気を付けたいですね。

■ケチとは一緒にいたくない
・「かなりケチだと息が詰まりそうだから。必要なところまでお金をかけてくれなくて、ケンカになりそう」(32歳/不動産/専門職)

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年1月17日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら