貯金ゼロよりもそれで平気な性格が心配! 女性が結婚相手に求める貯蓄額って?

貯金ゼロよりもそれで平気な性格が心配! 女性が結婚相手に求める貯蓄額って?
結婚をするとなると、相手の懐具合がどれほどなのか、やっぱり気になるもの。年齢にもよりますが、まさかの貯金ゼロだと、結婚を考え直してしまうかもしれませんね。そこで今回は働く女性に、相手にいくらぐらい貯金があれば安心なのかを聞いてみました。

■100万円以上300万円未満
・「100万円くらい。ある程度貯金できる=経済観念がしっかりしている、という感じがするから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「200~300万円はあってほしい。式を挙げるにもお金がかかるので」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「200万円くらい。結婚資金と急に無職になったときの1年分の生活費分はほしい」(27歳/電機/事務系専門職)

最低でも100万円以上は貯蓄しておいてほしいと思う人が多いようです。結婚をするのなら結婚資金も必要になってくるので、ある程度の貯金はしておいてほしいもの。

■300万円以上500万円未満
「300万円くらいは最低でもほしいです。あとは、お互い協力すればいいので」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「300万円以上。何かあってもしばらくは生活できそう」(28歳/通信/販売職・サービス系)

・「300万円くらい。貯金がない場合、そのこと自体より性格が心配」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もしも何かあったことを考えると、300万円以上は貯金がないと不安になってしまうのかも。リストラにあったり、会社がなくなってしまったことなどを考えると、次の仕事を決めるまでの生活費がないと不安ですよね。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年1月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら