男性の本音! 「奥さん」と「母親」が険悪になったら、どっちの味方につく?

男性の本音! 「奥さん」と「母親」が険悪になったら、どっちの味方につく?
結婚生活に憧れはあるけど、気になるのが「嫁姑問題」ですよね。彼のお母さんと険悪なムードになったとき、夫がどちらの味方をするかでその後の展開がだいぶ変わってきそうです。ぶっちゃけ、奥さんと自分の母親が険悪になったとき、男性はどっちの味方になるのでしょうか? 男性陣にリアルな本音を聞いてみました!

<「奥さん」の味方をする派>
■マザコンだと思われたくない!
・「マザコンではないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「マザコンだと思われたくないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「母親の肩を持つタイプは、親離れできていないみたいで情けないから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「奥さんの肩を持つ」と回答した人で多かったのは「マザコンだと思われたくない」という意見でした。中には「親離れできていないみたいで情けない」という人も。結婚しても親にべったりな男性は、同じ男性から見ても「情けない」存在のようです。母親の肩を持つということは、ある意味自分の親を大切にしている証しかもしれませんが、奥さんの立場からすると……複雑ですよね。

■自分しか味方になれないから
・「結婚したら、親より配偶者を優先するべきだと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「奥さんは血縁的には他人なので、夫の自分しか味方になれないと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「奥さんの言い分は自分がよく理解できると思うから。母親の味方になると奥さんの味方がいなくなる」(26歳/その他/技術職)

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年2月9日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら