将来妊娠したときに食事で気をつけたいこと4つ

将来妊娠したときに食事で気をつけたいこと4つ
母親の妊娠中の食生活が胎児に何らかの影響を与えることは周知の事実ですが、具体的にどのようなことに気をつければいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。妊娠中の食生活で気をつけたいことを、働く女性に聞いてみました。

<妊娠したら食事で気をつけたいこと>
■バランスを考えた食事を摂る
・「野菜中心、バランスよくほどよく食べる。今まったくできていないから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「お酒をやめてバランスのいい食事を摂る。赤ちゃんがおなかの中でちゃんと大きくなるように」(29歳/学校・教育関連/専門職)

妊娠中は、何はともあれ母体が健康であることが第一ですよね。健康のためにはバランスのとれた食事が大切です。好き嫌いせずにさまざまな栄養素をしっかりと摂取したいですね。

■妊娠中は控えたい食べ物
・「野菜をたくさん食べてお菓子を控える。子どもにアレルギーがあったらかわいそうだから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ジャンクフードや添加物の多いメニューは避けたいです。子どものためと思えばがんばれる気がするので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

いくら「バランスよく」と言っても、控えたほうがいい食べ物もあるようです。お菓子やジャンクフード、加工食品には多くの添加物が含まれていると言われています。できる限り添加物が少ない食品を選びたいですね。

■「2人ぶん食べなきゃ」はうそ!?
・「体重管理のために、カロリーに気をつけたい。今は、妊娠中の太りすぎはよくないと聞くから」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年4月15日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら