何歳で妊娠したい? 働く女子たちの理想の妊娠年齢とは

何歳で妊娠したい? 働く女子たちの理想の妊娠年齢とは
女性の社会進出や経済的な自立が進む中、「妊娠するタイミング」について悩みを抱えている女性も多いはず。今の仕事のことや、出産後の子育て期間のことなど、いろいろ考えれば考えるほど、「自分は何歳で妊娠すべきなのか」、大事な選択がゆえに迷ってしまうこともありますよね。そこで今回は、働く女性たちが「何歳で妊娠したい」と思っているのか、本音をぶっちゃけてもらいました。

■20代のうちに
・「29歳くらい。20代のうちにひとり目は妊娠しておいたほうがよさそうだと思っている」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「29歳。早く産まないと体力がもたなそうだから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「27歳。そこそこ若く、そこそこ社会経験もある年齢だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

妊娠は若くて体力も十分にある20代のうちに経験したいという女性も。社会人になってからすぐというわけでもないので、出産後も即戦力として復職できそうだし、子育てがひと段落してから2人目を検討するという時間的な余裕も持てそうですよね。

■30歳くらい
・「30歳。2人は産みたいし、35歳までには出産を終えたいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「30歳。2人か3人は子どもがほしいので、最初に産むギリギリの年齢だと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「30歳。それを過ぎたら体力的に難しいと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。