働く女子の本音! 「結婚」「妊娠」の順番、気になる? 授かり婚でもOK「40%」

働く女子の本音! 「結婚」「妊娠」の順番、気になる? 授かり婚でもOK「40%」
結婚を決める前に子どもができて、それから結婚。一昔前では「できちゃった婚」とちょっとネガティブなイメージのある言い方をしていましたが、最近では「授かり婚」といいポジティブに捉える人も多いようです。女性のみなさんにこの「授かり婚」に対するイメージを聞いてみました。

Q.ご自身の結婚について。「授かり婚」もアリですか?
アリ……40%
ナシ……60%

半数以上は「授かり婚」は「ナシ」だと回答しました。それぞれの意見をくわしく見ていきましょう。

<アリ派の意見>
■きっかけになる
・「結婚するきっかけにもなるし、そのときの2人の状況が許せばいいと思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「それもきっかけの一つだと思うし、人生の流れが変わるかもしれないから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「長く付き合っていると結婚するタイミングを逃してしまうので、妊娠はよい機会になると思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

なかなか結婚に踏み切れない人にとってはいいきっかけになるため「授かり婚」も「アリ」だと考える人は最近増えてきているよう。大事なのはお互いの気持ちと、受け入れる体制だそうです。

■めでたいこと
・「授かり物だから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「授かったってことはきっとうまくいくってことだから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「赤ちゃんが授かるのは奇跡的なことだから、運命として受け入れる」(33歳/医療・福祉/専門職)

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年4月18日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら