【田中里奈と学ぶ投資への道】第2回 証券口座を開いて準備しよう(後編)

【田中里奈と学ぶ投資への道】第2回 証券口座を開いて準備しよう(後編)
第2回は「証券口座の選び方」です。投資をするための第一歩、証券口座について学んじゃいます。前編では証券口座の種類について学びました。後編は証券会社の選び方を学んで、里奈ちゃんが実際に証券口座を選ぶ様子を見てみましょう。自分で選ぶときの参考にしてみてください。

田中里奈

青文字系ファッション誌を中心に活躍中のモデル。投資に対して難しくてギャンブルのような怖い印象を持っていたため、未経験。29歳。
「投資に前向きになれてきた! 実践に向けてがんばります」

■どこで開こう? 証券会社の選び方

里奈 証券会社ってたくさんあるんですね。どこで口座を作ればいいのか迷っちゃう。何か選ぶポイントとかってあるんですか?

風呂内 ズバリ“手数料”です。

里奈 手数料……? 口座を作るときにお金がかかるってこと?

風呂内 いえいえ、口座開設は無料よ。手数料が発生するのは、株式の売買を行うとき。例えば1回の取引で100円手数料がかかる証券口座の場合は、株式を売買するたびに100円払わなければならないの。手数料のかかり方は、1日の取引回数や取引額など、証券会社によってさまざまです。だから自分が買うスタイルでなるべく手数料が安く済む口座を選ぶことが大事なんですよ。

里奈 手数料が安い口座であれば失敗しないってことですか?

風呂内 証券会社の比較は画面の使いやすさや、取引できる商品の種類などでいろんな角度の口コミランキングサイトがあります。でもまずは、手数料が安い証券口座であれば、大きな失敗というのはないと思っていいかな。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年4月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。