2位は「かすみ目」、3位は「充血」! 53%の女性がよく感じる目のトラブル第1位は……?

2位は「かすみ目」、3位は「充血」! 53%の女性がよく感じる目のトラブル第1位は……?
社会人にとってデスクワークは欠かせない仕事になりますよね。長時間、パソコンに向かっていると、目に支障が出てくるものです。そこで今回は働く女性に、よく感じる目のトラブルについて、アンケート調査を実施してみました。

Q.よく感じる目のトラブルは?

・1位 「ドライアイ」……53%

・2位 「かすみ目」……25%

・3位 「充血」……11%

・4位 「目やに」……8%

・5位 「眼精疲労」……3%

※6位以下省略、複数回答可

半数以上が、ドライアイに悩まされているといった結果となりました。空調の効いている部屋に長時間いると、目が乾いてしまいますよね。みなさん、どのような対策をされているのでしょうか。

■1位 「ドライアイ」
・「コンタクトをつけているから、パソコンを見ているとどうしても目が乾く」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「まばたきをしても、目薬をさしてもすぐに乾いてしまう」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「パソコンのモニターを見すぎない。ブルーライト対策のメガネをする。ドライアイ対策の目薬をこまめにさす」(29歳/その他/販売職・サービス系)

デスクワークをしていると、じっと同じ場所を見続けることになりますから、ドライアイになってしまうことも多いものです。なるべくこまめに目薬をさしてあげることで、症状が改善できそうですよね。

■2位 「かすみ目」
・「目がかすんだり見えにくいなと感じたら、こまめに目薬をさす」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年4月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら