【男女のちがい】キスやハグをした関係の恋人と破局後、友だちになれる?

【男女のちがい】キスやハグをした関係の恋人と破局後、友だちになれる?
もともと仲のいい友だち同士だったところから交際がスタートした場合などは特に、万が一別れてしまったときに友だちに戻れるかが不安という人も多いかもしれませんね。元恋人とは友だちになれるものなのでしょうか? 男女別にアンケートをとってみました。

Q.別れた恋人と友だちになれますか?

<女性>
なれる……30.0%
なれない……70.0%

<男性>
なれる……46.6%
なれない……53.4%

「なれる」と回答した女性がわずか30%だったのに対し、男性は半数近くの46.6%の人が「なれる」と回答しました。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

■女性の意見……なれない派
・「話をしていても、多分、昔を思い出して切ない気持ちになるから」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「友だちとしてどんな会話をしてよいかわからないので」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一度は好きになった人なので、新しい彼女ができたとかそういう情報を知りたくないから」(33歳女性/その他/事務系専門職)

・「いろいろな感情が出てきてしまい、友人にはなれない」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「連絡をとらないようにしている」(28歳女性/通信/販売職・サービス系)

・「別れ方にもよるけれど、多少のわだかまりはあると思うから」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

別れたとはいえ一度は好きになった相手であり、いろいろな思いでもあるため、複雑な感情抜きでは会うことができないと考える女性は多いよう。友だち以上に知りすぎていてそこを全部忘れることはできない、会い続けていると友だち以上恋人未満のような複雑な関係になってしまいそう、などという意見も見られました。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年5月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら