もしかして「ブラック企業」? この会社はヤバイ! と思った面接4選 「○○と分かると急に笑顔に」

もしかして「ブラック企業」? この会社はヤバイ! と思った面接4選 「○○と分かると急に笑顔に」
ニュースなどでよく見る「ブラック企業」。ブラック企業で働くのは避けたいところですが、入社前の面接で判断することはできるのでしょうか? 今回は、面接時に「ここの会社はブラック会社だ」と思ったエピソードを集めてみました。

■面接官の態度に難あり
・「面接官がタバコを吸っていた」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「出身大学をばかにされた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「圧迫面接された」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

応募者にとって、面接者は会社の顔。会社のイメージを背負っている自覚を持ってほしいものです。

■残業できるか探られてる!?
・「残業できるか聞かれた」(23歳/情報・IT/営業職)

・「残業時間が月100~120時間になることもあると言われた」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「前職がハードだったことを知ると、急にうれしそうな顔をした」(36歳/ソフトウェア/技術職)

残業が多いとほのめかし、こちらの反応を伺っているのでしょうか。こちらだって警戒しますよね。

■給料の説明が曖昧
・「給料に関してはあいまいな答え」(35歳/その他/営業職)

・「残業代はでませんと言い切られた」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「給料はどんどん上がるよ自分しだいだよと、マルチ商法のような面接を受けた」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年6月26日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら