取るだけムダだった!? 役に立たない資格8選 「国内しか通用しない●●検定」ほか

取るだけムダだった!? 役に立たない資格8選 「国内しか通用しない●●検定」ほか
今の仕事に直結しているなど、なくてはならない資格がある一方で、「なんで取ったんだろう」と思えるようなものもあったりしますよね。「あんなに一生懸命勉強して取った資格も、今や何の役にも立っていない……」という残念なエピソードについて働く女性たちに聞いてみました。

■英検
・「英検二級。履歴書には書けるが特によくもなく悪くもない。」
(26歳/その他/その他)

・「ズバリ英検です。これは日本国内でしか通用せず、やはりTOEICでしょう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「英検。英語に接し続けないと意味がない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

英検でも1級だったり、会話もすらすらできるぐらいだとちがうのかもしれませんが、履歴書に書いてもいまいちインパクトに欠ける級数だったり、会話力をともなわなかったいすると、正直「英語で即戦力になれます」とは言い難いところかもしれません。

■乗り物免許系
・「危険物。フォークリフト。大学在籍中にとれたので取ったが一度も使ったことはない。」(35歳/学校・教育関連/その他)

・「普通自動二輪免許。若気の至りでとりましたが、一度も乗ったことがないです。」(33歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「普通自動車免許。3年で2回しか運転したことがなく、ペーパードライバーとなっているから」(35歳/医療・福祉/専門職)

一度も乗ったことがないとなると、確かに役立てている実感はないですよね。ただ、自動車や二輪ならいざというときに取り直しになると面倒なので、更新はしておきたいもの。ただ、フォークリフトは仕事にしないとなかなかチャンスがないかもしれません。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年7月11日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら