えっ、●●!? 女性がドン引きする、男性の「父親の呼び方」ランキング

えっ、●●!? 女性がドン引きする、男性の「父親の呼び方」ランキング
男性の「父親の呼び方」を聞いて、家族の雰囲気や様子ってなんとなくわかりますよね。では、女性たちは男性がどんなふうに「父親」を呼んでいると思わず引いてしまう? 今回は、女性たちが引いてしまう「男性の父親の呼び方」について聞いてみました。

Q.男性が自分の父親を呼ぶ呼び方で、引いてしまう呼び方は何ですか?
●第1位/「パパ」……54.1%
○第2位/「ダディ」……36.7%
●第3位/「オトン」……2.8%
○第4位/「お父ちゃん」……1.8%
●第4位/「名前」……1.8%
※第6位以下略。

今回のアンケートでは半数以上の女性が「『パパ』は引く!」という回答でした。男性がこの呼び方で父親を呼ぶのは聞き慣れないせいもあって、確かに違和感を覚えますよね。またダディも次いで違和感を覚えやすいよう。その理由について聞いてみましょう。

■第1位/「パパ」
◆箱入り息子か甘えん坊にしか見えない
・「何でパパなんだろう……と箱入り息子?とか単純に思ってしまうから」(33歳/不動産/専門職)

・「男が男親をそう呼んでいたら、どんだけ親にベタベタにしているんだと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「極度の甘えん坊かと不安になる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性が父親のことをパパと呼ぶのはあまり珍しくないですが、男性でこの呼び方を使っている人はあまり見かけないですよね。そのせいか家族にべったりな甘えん坊か、特別なしつけを受けている箱入り息子か……なんて想像してしまいやすいよう。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年7月25日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。