女性が考える「良妻」の条件5つ

女性が考える「良妻」の条件5つ
結婚前には誰でも、「できることなら、いい妻になりたい」と願うものです。とはいえ、あまりにも漠然とした「いい妻」という言葉。具体的にどんな行動をとれば「いい妻」となれるのか、疑問に思ってしまいますよね。そこで今回は、アラサー世代の女性たちの意見を徹底調査! みんなが思う「良妻」とは、いったいどんな人物なのでしょうか。

■家事力
・「家事ができる。おいしいご飯が作れるのは評価が高いと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「家事がきちんとできる女性。料理ができれば旦那さんは浮気せずにまっすぐ家に帰ると思う」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

二人で協力して新しい世帯を作るためには、家事をこなす能力も必要とされます。近年では「妻のみの義務」と考える方は減少傾向にありますが、「良妻」という言葉には、なんとなく家事が得意そうなイメージがあります!

■立てる力
・「きちんと夫を立てる人。でしゃばりすぎない感じがする」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「旦那の求めていることをある程度察して行動すること。おいしいご飯を毎日作ること」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「夫をサポートできる妻。夫の面倒をみたり、コントロールできる妻。夫が気づかなくても、家庭をうまく操縦できる妻が良妻だと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

夫婦で協力して居心地のいい家庭を作っていくためには、相手をたて、一歩引く姿勢も大切なのでしょうね。妻のみががんばるのではなく、夫側にもこんな意識を持ってもらうことで、よりよい雰囲気になりそうです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年8月18日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。