朝のセックスが妊娠しやすいってホント?

朝のセックスが妊娠しやすいってホント?
積極的に“妊活”をしている人の中には、「時期や時間などタイミングを見計らってセックスをしている」という人は多いもの。妊娠しやすい時期が排卵日であることは有名ですが、「朝のセックスも妊娠しやすい」という説もあるよう。実際、それは本当なのでしょうか? 今回は、そんな朝のセックスにまつわるウソ&ホントに迫りました!

■本日の「ソボクな疑問」
Q.朝のセックスが妊娠しやすいってホント?
<読者の声>

・周期は関係あるだろうけど時間帯は関係ないと思っていた。(27歳/医療・福祉/専門職)
・夜のほうが、セックスのあと、安静にしそうなので妊娠しやすそう。(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・時間帯が妊娠に関係あるのか聞いたことがないので、もしあるなら聞いてみたい。(30歳/情報・IT/技術職)
・よく寝てダメージや疲れが取れている状態のほうが、質のいい精子がありそう。(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■尾西先生のアンサーは!?
答えは……
「ウソ」です!

おそらくこの説は、「朝のほうが精子が元気そう」というイメージから出てきたのでしょうが、そのようなデータは発表されていませんし、「朝に妊娠しやすい」ということも科学的には証明されていません。

ただ精子の数や運動率などは、採取する“時期”によって大きく異なるということは知られています。たとえば仕事が忙しかったりストレスが多かったりする時期は、精子の所見はすごく悪くなります。ですから、一度精液チェックをして悪かったというだけで、すぐに不妊治療をすることはすすめません。1~2カ月空けて再検査すると、状態がよくなっていることも多々あるからです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 妊活 漫画
マイナビウーマンの記事をもっと見る 2016年10月15日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「妊活 + 漫画」のおすすめ記事

「妊活 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら