職場で嫌われる女性の特徴。「嫌われてる」と感じたときの対処法は?

職場で嫌われる女性の特徴。「嫌われてる」と感じたときの対処法は?
些細なことであっても、「私嫌われているかも?」と感じる出来事があると、とても不安になりますよね。もし相手が仕事関係の人であれば、仕事への影響だって気になります。また、一日の大半を過ごす場所でもあるので、不安があると心や体にさまざまな支障が出てしまうこともあります。そこで、気になるのが「職場で嫌われやすい女性のタイプ」や「嫌われていると感じたときの対処法」。この記事では、快適な職場環境を手にするポイントを探っていきます。

■職場で嫌われる女性の特徴って?

職場の人間関係は、働きやすさに大きく影響します。まわりから嫌われるようなことを口にしなければならない場面でも、日ごろの関係性がよければ、仕事上のこととして受け止めてもらえるでしょう。しかし、もし嫌われていたら、日常の些細なことすら円滑に進まなくなってしまうかもしれません。では、職場で不用意に嫌われないためにはどうすればいいのでしょうか?

◇嫌われる女性のタイプ

まずは、女性たちに聞いた「職場で嫌われる女性のタイプ」をチェックしていきましょう。

☆男性社員や上司の前で態度が変わる

・「あざとい女性。女性のほうがそういうことに敏感なので、すぐに気づく」(25歳/学校・教育関連/営業職)

・「人によって態度を変える。特に異性と同性で変える人。男に媚びているような気がして、感じが悪い」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

☆仕事への責任感がない

・「仕事を残して定時に帰る人や、ミスをしたのに謝らない人」(30歳/食品・飲料/技術職)...続きを読む

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2018年6月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。