残業したくない。残業ゼロのために今すぐできること

残業したくない。残業ゼロのために今すぐできること
残業はしたくないけれど、定時で仕事が終わらない。結果、残業してしまう。そんな毎日に不満を抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで、残業をしないためにみなさんがどんな対策をしているのか、女性へのアンケートから探っていきたいと思います。

■定時退社、していますか?

まずは、みなさんがどれくらい残業をしているか聞いてみました。

◇みんなどれくらい残業している?

Q.あなたは週に何時間くらい残業をしていますか?

1時間未満(39.8%)

1~5時間(42.9%)

6~10時間(11.3%)

10時間以上(6%)

※有効回答数399件

もっとも多かったのは1~5時間。1日30分~1時間くらいは残業しているということでしょうか。また、10時間以上という人もいるので、1日2時間くらい残業しているという人も。逆に、1時間未満という人が約4割。ほぼ残業なしで帰っている人もそれなりにいるようです。次に、どのような理由で残業をしているのか教えてもらいました。

◇なんで残業しているの?

☆仕事が終わらない

・「仕事が終わらないため残業している」(27歳/その他/その他)

・「仕事量が多く、定時内でなかなか終わらせることができないから」(22歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

残業しなければならない理由としては一番多い結果に。職種によっては次の日に持ち越せない仕事もあるので仕方ないとはいえ、早く帰りたいのが本音ですよね。

☆人手不足...続きを読む

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2018年6月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。