仕事に行きたくない。出勤がつらいときの克服方法

仕事に行きたくない。出勤がつらいときの克服方法
朝起きた瞬間、「仕事に行きたくない」と思ってしまった経験、ありませんか? 人間関係や仕事のプレッシャーなど、理由はさまざま。しかし、ネガティブな気持ちと戦っているのは、きっとあなただけではないはずです。今回は、女性のアンケートから、「仕事に行きたくない」と感じる女性たちの本音と、そんな感情の克服方法を探っていきましょう。

■仕事に行きたくないと感じる瞬間って?

まずは、「仕事に行きたくない」と思ったことがある女性の割合について見ていきましょう。

◇「仕事に行きたくない」と思う人の割合は?

Q.仕事に行きたくないと思ったことはありますか?

ある……88.1%

ない……11.9%

※有効回答数396件

アンケートの結果、9割近くの女性が「仕事に行きたくないと思ったことがある」ことがわかりました。みなさん、どんな理由で「仕事に行きたくない」と思ったのでしょうか?

◇「仕事に行きたくない」と感じる理由は?

☆休み明けが……

・「土日が楽しすぎて特に月曜が憂うつ」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「長期休暇明けに溜まっている仕事を想像すると、仕事に行きたくなくなる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

☆仕事で失敗した翌日……

・「前日に失敗をしてしまったり、理不尽なクレームをつけられたりしたとき」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「失敗を引きずってしまうので、仕事で失敗した翌日に行きたくないと思う」(34歳/機械・精密機器/その他)...続きを読む

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2018年6月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。