捨てなきゃよかった。後悔しない断捨離のコツ

捨てなきゃよかった。後悔しない断捨離のコツ
余計な物を捨てて身軽に暮らす片付け術として人気の「断捨離」。でも、「捨てるんじゃなかった……」と後悔したことがある女性も多いようです。一体どうすれば、気持ちよく断捨離できるのでしょうか。今回は、女性のアンケートから、「断捨離で失敗しないコツ」を探っていきましょう。

■「断捨離」で後悔する人は意外と多い?

いらないと思って捨てたものの、後悔するのはよくあることなのでしょうか。女性のみなさんに、断捨離で後悔したことがあるか聞いてみました。

◇「断捨離」で後悔したことはある?

Q.「断捨離」をして、後悔したことはありますか?

ある(16.8%)

ない(83.2%)

※有効回答数399件

アンケートの結果、約5人にひとりが断捨離で後悔した経験があることがわかりました。「意外と少ない」とも思えますが、部屋も気持ちもスッキリさせるために行った断捨離で、後悔するのは切ないですよね。では、どうして後悔してしまったのでしょう。「後悔したことがある」と答えた人に、捨てて後悔した物と、その理由を聞いてみました。

◇「断捨離」で捨てて、後悔した物は?

☆後から必要になった物

・「いらないと思って洋服を大量に捨てたら、数日後にやっぱりまだ着たかったと後悔した」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「捨てた書類が後から必要になった」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

☆思い出の品

・「カバンや服など、着古したけど、思い入れがあった物」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)...続きを読む

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2018年6月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。