一を聞いて十を知る。「頭の回転が速い人」の特徴7つ

一を聞いて十を知る。「頭の回転が速い人」の特徴7つ
仕事をしていて、「この人は頭の回転が速いな」という人に出会うことがありますよね。自分ではどうしていいかわからないような問題でも、頭の回転が速い人なら、あっという間に答えを出してくれたりするので、憧れるもの。そこで、女性のアンケートをもとに、頭の回転が速い人はどんな特徴があるのか考察していきましょう。

■「頭の回転が速い人」のことをどう思う?

まずは、女性たちが「頭の回転が速い人」のことをどう思っているのか、聞いてみました。

◇頭の回転が速い人は好き? 嫌い?

Q.頭の回転が速い人は好きですか?

はい(81.5%)

いいえ(18.5%)

※有効回答数399件

やはり、頭の回転が速い人は好かれるようです。憧れに近い感情もあるかもしれませんね。次に、先ほどの質問で「はい」と答えた人に、「頭の回転が速い人」のどんなところが好きなのかを教えてもらいました。

◇頭の回転が速い人のどこが好き?

☆話がおもしろい

・「話がおもしろい人が多い気がするから」(22歳/医療・福祉/その他)

・「話が展開していくので、さまざまな話ができておもしろい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

頭の回転が速い人は、会話がおもしろいことが多いです。普通の人なら「はい」で終わる返事を、気の利いたひと言をつけ加えたり、話に起承転結があったりなど、人を惹きつけますよね。

☆効率的

・「一番効率的な時間の使い方をしてくれる気がするから」(27歳/医療・福祉/専門職)...続きを読む

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2018年6月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。