知らないと恥かく!? 「残暑見舞い」っていつから?

知らないと恥かく!? 「残暑見舞い」っていつから?
日本ではお世話になった方に対し、季節ごとにさまざまな挨拶をおこなう「お見舞い」の風習があります。しかし、いざ自分が送ろうと思うとマナーやルールをきちんと知らないことも。今回は、残暑見舞いについて、その意味や送る期間など、マナー講師の松本繁美さんに教えてもらいました。残暑見舞いの例文や返事の書き方をチェックして、マナー美人をめざしてみて!

■残暑見舞いを送る意味

◇残暑見舞いとは? 暑中見舞いとのちがい

☆残暑見舞いの目的

残暑見舞いとは、なかなか涼しくならない陽気のなか、相手の健康を気遣ったり、元気づけたりするためのお見舞いのこと。暑中見舞いは厳しい暑さのさなかに送るものですが、残暑見舞いと同じように相手の健康への気遣いや励ましの意味で送ります。つまり、残暑見舞いと暑中見舞いのちがいは送る時期。一方で、目的は同じといっていいでしょう。

☆暑中見舞いを出せなかったときに「残暑見舞い」を

暑中見舞いの時期が過ぎると残暑見舞いの時期に変わるため、暑中見舞いをうっかり出しそびれたり、暑中見舞いの返信をするころにはその時期が過ぎていたりすることも。そんなとき、残暑見舞いとしてお見舞いを送ることもできます。暑中見舞いを送ろうと考えていた方へ期間内に送ることができなかったときや、思わぬ方から暑中見舞いの期間ぎりぎりにお見舞いをいただいたとき、残暑見舞いを活用することができるので覚えておくと大変便利です。

☆残暑見舞いの歴史...続きを読む

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2018年8月4日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。