「お金が貯まらない人」が知らないうちにしていること

「お金が貯まらない人」が知らないうちにしていること
「将来のために、お金を貯めたい。けれどなぜか貯金 ができない」と悩んでいる人はいませんか? 貯金はただ何となくするのではなく、きちんとした意志がなければ案外難しいものですよね。そこで今回、ファイナンシャルプランナーの根本さんに、貯金できない人でも簡単に貯められるコツを聞きました。ぜひ参考にしてみてください。

■お金が貯まらないのには理由がある

まずは、お金が貯まらない人の特徴や、貯まらない理由について聞いてみました。

◇貯金できない人の生活習慣

ファイナンシャルプランナーという立場上、「お金が貯まる方法を教えてください」とよく相談を受けます。貯蓄ができない人の言い訳を聞いていると、収入が少ないからという人がいますが、同じ収入の人でも貯蓄できている人はいます。実は貯蓄ができない人には、お金の使い方をコントロールできていない可能性があります。これから紹介するような、生活習慣の中で無意識に浪費をしていることが多いのです。

☆コンビニなどを習慣的に利用する

毎日、仕事前や仕事帰りにコンビニやエキナカショップに立ち寄る人は、無駄な消費をしてしまいがち。飲み物を買うつもりが「後で小腹がすくかも」と、本当に必要なもの以外のものもついつい買ってしまいがちです。一回の買い物では、金額が少ないかもしれません。ですが、これが習慣化している人は、月単位で見ると大きな金額になります。無意識な浪費を減らすためには行く回数を減らすことが必要です。...続きを読む

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2018年8月30日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。