人生には決断力が必要! 身につけ方とは?

人生には決断力が必要! 身につけ方とは?
人生の中には、さまざまなタイミングで決断しないといけない瞬間が訪れます。その決断によって自分の人生が大きく変わっていくともいえるでしょう。そこで重要になるのが「決断力」。決断を迫られることは数多くありますが、できることならより納得のいく決断をしたいですよね。そこで決断力とは何か、またどう身につけたらいいのかを心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

■決断力とは何か

どのような能力を決断力というのでしょうか。また、どうして決断力が必要なのでしょうか。具体的に考えることで、より決断力が身につけやすくなると思います。

◇決断力とは

決断力とは「変化に対して自分の意思で決定することができる能力」のことであると考えます。決断力について考えるには、まず決断力のない状態から考えるとわかりやすいでしょう。決断力のない状態のときは、現状をよしとして変化を嫌う傾向があります。また、決めることを先延ばしする傾向もあります。これが決断力のない状態といえます。逆に決断力がある状態とは、新しいことであっても知らないことであっても、「変化があってもよし!」としてチャレンジすることを自分の責任で判断できる状態です。よって、決断力とは「変化を受け止めてそれを実現することを決める能力」ともいえるでしょう。

◇決断力が人生に必要な理由

今の時代は常に世の中が変化しています。変化が多いがゆえに現状維持ではマイナスになってしまうことが多いのが現代のいう時代。そのため、決断力が自分の人生をよくするために必要です。決断をしないということは変化を受け入れないことになってしまいます。決断をして変化についていけるようにしましょう。そして自分から変化を起こすぐらいになれるといいですね。...続きを読む

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2018年10月10日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。