自分に厳しくなりたい! その先の変化について

自分に厳しくなりたい! その先の変化について
「私は自分に甘いのでは……?」と自己嫌悪に陥ってしまうことはないでしょうか。自分でやろうと決めたことをやり遂げられなかったときなどには、どうしても落ち込んでしまいます。「もっと自分に厳しくしないと」と焦る気持ちもある一方で、自分に厳しくしすぎて辛くなってしまうこともあるかもしれません。心理カウンセラーの熊谷佐知恵さんが「自分に厳しくなりたい」と考える女性の悩みに答えてくれます。

■自分に厳しくなりたい! 自分に厳しい人の特徴

まずは、自分に厳しい人とはどんな人なのか詳しく解説してもらいました。

◇「自分に厳しい人」とは「自分に厳しく見える人」

自分に厳しく見える人の特徴として、大きな理想や目標に向けて自己管理ができていることが挙げられるでしょう。理想や明確な目標がある人は、自分なりの評価基準を持っています。自分との約束を守るため、しっかりと自己管理をしながら高みを目指して努力していくのです。真面目に自己管理していく様子が傍目には自分に厳しい人のように映ることもありますが、本人は自分を律していくプロセスそのものを楽しんでいることも多いのが実情。

そのような人たちが心がけていることは、けっして自分を厳しく管理することではありません。夢や目標に向けての行動や態度、自分のふるまいにも理想があり、責任を持ってそれを実現しようとしています。

◇「自分に厳しくしたい人」は「厳しくすることが目標になっている人」...続きを読む

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2018年10月26日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。