ストレスかも? 「会社に行きたくない」と感じたら

ストレスかも? 「会社に行きたくない」と感じたら
会社に行きたくない……どうしても会社に行きたくない。そんな経験はありませんか? もしかすると、今そんな状態になってしまっているという人もいるかもしれません。どうして会社に行きたくないと思ってしまうのか、自分自身で原因がわかることもあれば原因が思いつかないこともあるでしょう。いずれにしても、会社に行きたくないという自分にどう対処するべきなのか悩んでしまうと思います。そこで、会社に行きたくないと感じる原因や対処の仕方について、社会保険労務士の脊尾大雅さんにアドバイスをもらいました。

■会社に行きたくない人はたくさんいる

会社に行きたくないと思った経験がある人はいったいどのくらいいるのでしょうか。いくつかの調査の結果を紹介します。また、「サザエさん症候群」といった、会社に行きたくない気持ちによる症状についても説明していきます。あなたはこの症状にあてはまりますか?

◇会社に行きたくない人たち

☆マイナビニュースでは全体のおよそ70%

まずはアンケートの結果から考察していきます。マイナビニュース会員の308人に調査を行ったところ、「会社に行きたくない」「働きたくない」と回答したのは、全体の69.4%(約210人)、つまり全体の70%が会社に行きたくないと思った経験があるというのです。(※)

☆厚生労働省による労働安全衛生調査ではおよそ60%

厚生労働省の調査で労働安全衛生調査というものがありますが、平成28年の結果では「現在の仕事や職業生活に関することで、強いストレスとなっていると感じる」という労働者の割合は59.5%でした。マイナビニュースとは約10ポイントの差がありますが、いずれも調査した数の半数を超えており、同じような傾向なのかもしれません。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2018年10月30日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。