もう無理。ムカつく後輩の対処法

もう無理。ムカつく後輩の対処法
恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)

File.33 後輩が生意気でムカつく

先輩に対しての敬意が足りなかったり、サボリ癖があったり、生意気な後輩がいます。先輩として、きちんと注意や指導をしなくてはと思うのですが、どうしても見ていて苛立ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

■マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

真面目&やさしさであふれる、たかはし

とりあえずめっちゃ仲よくなる

自分の新卒時代を思い返すと、先輩からの指導をきちんと受け入れるかどうかって、お互いの信頼関係にかかっている気がします。

だから、まずは後輩とめっちゃ仲よくなる。適度にごはんとか飲みとか誘う。で、信頼関係が深まった段階できちんと指導をする。

最初から怖い先輩スタンスでいると、苦手意識を持たれちゃうから気をつけて!

小手先テクが得意技、あーりん

怒らないけど「指摘」はする

私は死ぬほど性格が悪いので、生意気な後輩の粗探しが得意。ちなみに人のミスだけはすぐに探せる千里眼を持っています(いいところはなかなか見つけられない)。

で、後輩のミスを見つけたら、ふとしたタイミングで感情をいれずにやさしく指摘します。「この人の前では、手抜きやミスの隠蔽が許されない」という沈黙の恐怖政治を敷くのです。すんごく嫌な女ですね。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2018年11月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「出会い」のニュース

次に読みたい関連記事「出会い」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。