デートの「お会計問題」解決策

今回の失敗デート

付き合う前のデートのお会計で、自分は奢られるのが普通だと思っていたけど、相手は割り勘主義。お会計時に「ごちそうさま!」と言ったら相手に「ごめん、3,200円もらえる?」と言われて、焦って3,200円を出しました。その後も4回ほどデートを重ねましたが、私はいつまでも割り勘に慣れず、お会計のときは毎回ぎこちない動きに……。次第にフェードアウトされました。

デートの「お会計問題」解決策

ダメポイント1:会計前の「ごちそうさま!」

今回のデートのダメポイントは2つ御座います。

1つ目のダメポイントは、会計前に「ごちそうさま!」と言ってしまったこと。

私は奢る派の人間なので、女性が割り勘派の男性に不満を持つこと自体には特に問題はないでしょう。

しかし、奢る派の人間からしても、会計前に「ごちそうさま!」と言われたら腹が立つと言わざるを得ません。

奢るのは別にいいけれど、「奢られて当然」という態度の相手に奢りたいと思うほどお人好しではないのです。そして今回の女性の行動は、誰がどう見ても「奢られて当然」と考えている方の行動でしょう。

ですので奢られるにしても、せめて財布を出すふりくらいはしたほうがよいのです。

相手が割り勘派なら円滑に会計が進みますし、相手が奢る派でも「この子は払う気があるんだな」と好印象を抱きます。

どちらのタイプの男性にも好印象を与えることができるのですから、会計の際は払うにせよ払わないにせよ、とりあえずお財布を出すふりをしたほうがいいでしょう。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京
マイナビウーマンの記事をもっと見る 2019年7月21日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。