「自己評価が低い人」の特徴

自己評価が低いといい意味では謙虚になりますが、極端に自己評価が低いと損をしてしまうことも。

せっかくいい結果を出しても、自己評価が低いと自分の成果をアピールしないため、誰かにその成果を持っていかれたりしてしまいます。

また、謙虚に振る舞おうとしすぎるとまわりがフォローを入れなければならなくなって「毎回フォローを求めようとしてくる」と思われ、面倒がられてしまうことも。

今回は、自己評価が低いのはどんな人か、どうすれば自己評価を上げることができるのかを見ていきましょう。

自己評価が低い人の特徴とは?

「自己評価が低い人」の特徴

自己評価が低い人は自分に自信がないことが多く、それに付随するいくつかの特徴があります。

自己評価の低い人の特徴として代表的なものを5つ紹介します。

(1)マイナス思考で考える癖がついている

「自己評価が低い人」の特徴

いつもマイナス思考で考えるクセがついているため、何か行動を起こす際に「失敗をしそう」「やっても大変なことになるだけ」「わからない部分が多すぎて不安」という考えになることが多いです。

そのため、自分の未来に関しても見えない部分に対してマイナス評価をしてしまい、それが自己評価の低下につながります。

(2)ほめられることになれていない

「自己評価が低い人」の特徴

ほめられたときに素直に「ありがとうございます!」といわずに「いえいえ、自分なんて……」というように謙虚に振る舞う人は、自己評価が低いことが多いです。

ほめられたことに対して自分の評価がそこまで高くないので、謙遜する形で返してしまうのです。


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2019年7月31日の女性コラム記事
「「自己評価が低い人」の特徴」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    誰でも知っているように、褒められると本当に能力が上がってしまう。自信があるから、他人をけなしまくる差別主義者にならないですむ。

    0
  • 匿名さん 通報

    親からいつも否定・無関心だった人にそうなりやすい?

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら