「物に当たる彼氏」の心理と対処法

恋人が怒ったときに物に当たるようなタイプだと、怖いですよね。

自分にも危害が加わるかも、という恐怖感まで抱いてしまいます。

どうして彼は、物に当たってしまうのでしょうか?

今回は、「物に当たりがちな彼氏への上手な対処法」を紹介します。

なぜすぐに物に当たるの? 物に当たる心理

「物に当たる彼氏」の心理と対処法

怒り出すと近くにある物を投げたり、パンチやキックをして物を壊したりする人は、どうしてそんな暴力的な行為をしてしまうのでしょうか?

まずは、物に当たる人の心理について見ていきましょう。

(1)癇癪もちで、感情をコントロールできない

「物に当たる彼氏」の心理と対処法

カァッと頭に血が上ってしまうと、感情的になってしまい、自分でも抑えられなくなる人は存在します。

その怒りを相手にぶつけてしまう人もいますが、「人に暴力はよくない」という意識くらいは持っているタイプだと、物に当たるパターンが多いでしょう。

(2)自分の怒りを、物に当たることで表現している

「物に当たる彼氏」の心理と対処法

怒りが込み上げてきた場合、本来は、その怒っている理由をきちんと相手に伝えて、折り合いをつけることが大切です。

でも、それができるほどの語彙力がない人は、物に当たることで自分の怒りをそのまま表現してしまうのです。

(3)ナメられたくないために、相手を威嚇している

「物に当たる彼氏」の心理と対処法

相手にナメられたくないために、暴力的な行為をして「俺を怒らせると、こんなにも怖いんだぞ。俺は強いんだぞ!」と威嚇する人がいます。

ただ、「弱い犬ほどよく吠える」というように、そういう人ほど、実は小心者が多いんですよね。


あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2019年8月28日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。