知ってる? 若者が知らない昔の言葉

「アベック」や「HK」など、「昔はよく聞いていたり、使っていたりしたのに、いつの間にか消えていた言葉」ってありますよね。

今回は、アラサー女性372人を対象に、年配の方だけが使っていて今の若者が使わなくなった言葉や、消えていった言葉について調査してみました。

「アベック」の意味を知ってる?

知ってる? 若者が知らない昔の言葉

まずは手はじめに、1960~80年代にわたって長く使われた言葉、「アベック」について聞いてみました。

「アベック」の意味を知らないアラサー女性は約3割

Q.「アベック」の意味を知っていますか?

知っている(68.8%)

知らない(31.2%)

※有効回答数372人

「知っている」と回答した人のコメントを見てみましょう。

・「彼氏彼女のことだと思う。カップルと同意語だと思う」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「男女の組のことで、スポーツ大会で“アベック優勝”などはよく聞いた気がする。ただし、“カップル”の意味では死語を集めた記事のなかで見かける程度」(31歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「昔の“双子コーデ”とか“お揃いの”という意味」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

「使ったことはないけど、意味は知っている」「親世代が使っていた」「テレビで知った」と、実際に使う機会はないものの、アラサー世代の認知度は約7割と高め。

親や祖父母、上司など、身近な年長者が使っていた、メディアを通して知っていた、という人が多く見受けられました。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月31日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。