結婚後の「家事の不安」を解消! 新・家事制度

みなさん、家事は得意ですか?

掃除、洗濯、料理、食器洗い……。生きていれば身のまわりのやらなければいけないことがたくさん出てきます。

結婚後の「家事の不安」を解消! 新・家事制度

私が実家から出て初めてひとり暮らしをしたときには

「ああ……洗濯しなきゃタオルがない……」

「え……食品ってこんなにすぐ腐るの……?」

「水アカったらなんてガンコなのよ!」

とあっという間に荒れていく部屋に驚き、たくさんの家事が目の前に押し寄せてきて、追われるようにそれらを片づけながら、「親に感謝」という気持ちでいっぱいになる日々。

まだまだ世間では家事が女性中心の仕事になっていて、「結婚したら当然女性が多くの家事を負担するよね、稼ぎが多いのは彼だし……」と、おのずと使命を感じたりするわけです。

結婚する前に持っておくべき「家事への価値観」

結婚後の「家事の不安」を解消! 新・家事制度

私自身は、実家でも家事をよくやっていましたし、ひとり暮らしでは(追われながらも)なんとか家事をこなしていました。

夫も同じく、早くに実家を出ていたので、家事がよくできる人でした。

結婚する前「一度も実家を出たことのない人って嫌だな」と思っていました。

なぜなら、実家住まいの男友だちがこう言ってきたからです。

「家には寝に帰るだけだから、家族に負担はかけてない。自分のこともある程度はやってるし、いざやろうと思えば家事なんて、余裕でできる」

………。へえ……。

そう言う人に限って、今話題の「名前のない家事」がたくさんあることを理解しておらず、家事の2分の1くらいを「家事のすべて」と思っていて、いざやらせたら雑だし、最低限レベルだし、もうもうもう……となるのが目に見えているよね!


あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2019年9月15日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら