「ひとりで生きる覚悟」を持つ方法

女性が「ひとりで生きる」ことで、社会的活躍が期待できたり、自由な人生だからこそ叶えられる夢があったり……そこには大きな可能性が潜んでいます。

なかなか覚悟が決まらない女性にこそ読んでほしい、ひとりで生きる覚悟を持つ方法です。

ひとりで生きるメリット・デメリット

「ひとりで生きる覚悟」を持つ方法

女性がひとりで生きる覚悟をするにあたり、気になるのはやはりメリット、デメリット。

果たして今、無理して婚活を続けるべきなのか。早々にひとりで生きる方向にシフトすべきなのか。一緒に検討していきましょう。

ひとりで生きるデメリット

まずは女性がひとりで生きるデメリット。挙げだしたらキリがない気がしますが、最も重要な3点を確認していきます。

周囲からの目、世間体が気になる

「ひとりで生きる覚悟」を持つ方法

いまはアラサーだから、周囲から「結婚はまだか」と圧力をかけられるけれど、アラフォー、アラフィフになれば、周りも諦めて何も言わなくなるはず……。

そう思っている女性、多いのではないでしょうか。

確かに「アラサー」はまだ間に合う! 駆け込み乗車もまだ許しちゃう! 今がけしかけ時! とばかりに周囲も口うるさく結婚をせかしてくる時期です。

アラサーを過ぎれば、口うるさく言われる頻度はがくんと下がるのでしょう。

しかし、私は実際に見たことがあります。アラフィフどころかアラ還の独身女性でも「結婚しないのですか」と言われているところを……。

やはり世間体を気にする人にとっては、このストレスがいつまでも続くのは辛いですよね。


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2019年10月28日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。