新川優愛も、多部未華子も。「職場結婚」で幸せになるには

こんにちは、ライターの仁科友里です。

タレント・新川優愛、女優・多部未華子と、今年は女性芸能人の結婚が相次ぎました。

新川の相手はロケバスの運転手、多部未華子は写真家の熊田貴樹氏と。結婚のきっかけは一緒に仕事をしたこと、つまり一種の職場恋愛(結婚)と見ていいでしょう。

新川優愛も、多部未華子も。「職場結婚」で幸せになるには

2015年の国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、「職場が一緒」なことは、結婚したカップルのきっかけトップ3に入っています。

婚活アプリなど、出会いの形が多様化しているのにも関わらず、なぜ「職場が一緒」なことが結婚のきっかけとなるのか。今日は職場結婚について考えてみたいと思います。

まず、結婚と恋愛のちがいについて、おさらいしてみましょう。

【1】結婚したら、夫婦はお互いを扶養する義務がある

【2】結婚したら、配偶者以外とセックスをしてはいけない

ということは、結婚に必要なのは、男女とも、経済力・性的魅力・貞操観念の3つだといえるでしょう。結婚生活は長いですから、これらの3つを「安定して」提供しあえることが必要になります。

結婚において「胸がきゅんきゅんする恋」は必要ない

新川優愛も、多部未華子も。「職場結婚」で幸せになるには

先述した3つを結婚の必須アイテムと考えたとき、結婚相手もしくは結婚生活に一番必要ないものは「胸がきゅんきゅんする恋」です。

恋愛ドラマを観てみればわかりますが、出会った2人が恋に落ち、安定した関係を築いて結婚しましたでは、まったくおもしろくないのです。

どちらかの誤解、裏切り、誰かの横恋慕など“妨害”がなければ盛り上がりません。つまり、恋愛を盛り上げるのは「不安定要素」といっていいでしょう。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 社内恋愛 結婚
  2. 社内恋愛 脈あり
マイナビウーマンの記事をもっと見る 2019年10月28日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「社内恋愛 + 脈あり」のおすすめ記事

「社内恋愛 + 脈あり」のおすすめ記事をもっと見る

「社内恋愛 + 結婚」のおすすめ記事

「社内恋愛 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。