注目度UP! 今知っておきたい「ビタミンDの役割」と「簡単&おいしいレシピ」

ビタミンDは、骨の形成と維持に必要な「カルシウム」と「リン」の体内吸収を促進し“丈夫な骨”を作る働きがあり、不足すると骨粗しょう症や骨折になるリスクが高まります。最近の研究では、骨だけでなく、筋肉の合成にも関係することが明らかになるなど、ビタミンD不足による健康へのさまざまな影響もわかってきています。

ビタミンD不足のリスクと健康への影響

・ビタミンDの食事摂取目安量も改訂

注目度UP!  今知っておきたい「ビタミンDの役割」と「簡単&おいしいレシピ」

ビタミンDの食事摂取基準(μg/日)、出典:「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

厚生労働省による「日本人の食事摂取基準」は、国民の健康の保持・増進、生活習慣病の予防を目的とし、健康増進法に基づいて、エネルギー及び各種栄養素の摂取量の基準を定め、5年ごとに改定されています。

今回改定された2020年版では見直しが行われた結果、18歳以上の男女ともに、ビタミンDの食事摂取目安量について5.5μg/日から 8.5μg/日に改訂されました。そのため、ビタミンDの適切な摂取方法に注目が集まっています。

ビタミンDを豊富に含むおすすめレシピ

ビタミンDは、魚類やきのこ類に豊富に含まれています。食事からの摂取だけでなく、日光(紫外線)を浴びることで、産生できる特徴を持っています。

【日本食品標準成分表 2015年度版(七訂)】

※100gあたりのビタミンD含有量

・しらす干し 61μg

・いくら 44μg

・鮭 32μg

・干しシイタケ 12.7μg


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2019年11月8日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。